たかみーの日常ブログ

日々思った事、気になった事、行った場所など面白かったことなどの日常を書きます。

PS4ソフト アトリエシリーズ

忙しかったため久々の投稿です。

最近モンハンはあまりやらなくなってしまって、他にハマりだしたソフトがあるのでそちらを紹介します。

それはPS4とswitch、PCで発売されている「ライザのアトリエ」というものです(これが発売された当初はPS5はまだありません)。

(2020年12月3日にライザのアトリエ2が発売されましたがそれはまた後程)

 

ライザのアトリエというのは、錬金術のゲームです。

もうすでにプレイしている人はご存知だと思いますが、錬金術の初代は「マリーのアトリエザールブルグ錬金術士」(PS、SS?)だったと思います。(自分はやってないのではっきりとは分からないです.........)

私がプレイしたのは、「リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術士~」(switch)、「ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~」(PS4)、「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」(PS4)、「ライザのアトリエ2~失われた伝承と秘密の妖精~」(PS4)です。

ライザのアトリエ以外の2つは、私的には特に何か魅力があるわけではないんです。

リディー&スールは絵画の絵の世界に入り込んで、冒険しながら錬金術を学んでいくもの。自分にとって面白味があまりないんです。人によるのかもしれないですが.......

プレイしてみてこれ、面白い!!っていう人もいると思います。

なので、一度はやってみるべきです。少ししかプレイをしていなかったのであまり詳しく紹介できなくてすみません。

でも、錬金術自体は私は楽しくハマっています。

他の詳しい内容は次回詳しく紹介します。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

また宜しくお願い致します。