たかみーの日常ブログ

日々思った事、気になった事、行った場所など面白かったことなどの日常を書きます。

PS4 アトリエシリーズ「ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~」②

前回の続き

 

休日行動

実施可能な行動は主に訪問・調査・研究。12コマの時間があり、訪問と調査はこの時間を消費する。何もせず終了することもできるが、本作では休憩要素がないので行動時間切れでなければ特にメリットはない。

 

訪問

2コマ消費して加入した主要キャラの下を訪れる。基本的に、戦闘メンバーに加えるには一度訪問する必要がある(戦闘メンバーに加わらなくても他の行動は可能)。イベントが一つもない場合は実行不可能。

アイコンによってどんなイベントを把握することができ、会話・好感度アップ・依頼・ランドマークレシピ入手の四つがある。会話は主に担当キャラのみ経験値が上昇し、イベントを進めるとスチルの表示やスキル取得などが発生する。

また、好感度アップイベントの場合は別のキャラがいる時があり、同伴者もその効果対象となる。

 

調査

従来の外出に当たる。調査に費やされる時間は残り時間全てで、実行するとその日は終わる。残り時間が多いほど多くの素材を入手しやすくなる。

調査に当たって、まず調査地域を選び、その中からさらに調査エリアを選択する。エリア選択時、メニューから入手可能なアイテムと出現する敵を確認できる。なお、入手可能アイテムは敵がドロップするアイテムも含まれる。

調査場所は7つのエリアに分かれており、エリアが進むごとに敵のレベルが上昇していく。また調査地域が後のもになるほど開拓に必要な費用も増加する。調査をするにはまずお金を払って調査ルートを開拓する必要がある。調査ルートの開放以外にも、そのエリアにおける戦闘能力や獲得経験値のアップ効果を付与する開拓も可能。開拓はすべてエリアごとに個別。

主に、第3エリアには後述するようなゴールでの戦闘が、第5エリアには強敵が、第6エリアには素材が存在せずその探索場所最高の雑魚敵が、第7エリアには敵が存在せず大量の素材が配置されている。第3エリアには中ボスクラスの敵が配置されている場合もある。

移動は自動で行われる。左端から開始し右端がゴールとなる。

f:id:TAKAMI0126_0358:20210105160304j:plain


 時間切れにならずにゴールにつくとボーナス素材入手もしくはボスなどの戦闘が発生し、次のエリアの調査が可能となる(戦闘の場合勝利する必要あり)。移動中は回復できない。

敵とエンカウントするポイントは基本的に2か所で、エリアによってはこれにゴールが追加される。ゴール以外のエンカウントポイントではランダムの道具による採取が発生する場合がある。採取を行うか否かは任意に選択可能。

移動は徒歩とダッシュを切り替えることができる。その日一度も訪問していない限りは徒歩での踏破は無理。なので、適度にダッシュをして時間を短縮する必要があるが、接採取ポイントは採取せずにスルーしてしまいエンカウントポイントは戦闘が若干不利になる。採取が発生するエンカウントポイントは特にペナルティなし。なお、開拓+全域でダッシュをしても5コマは必要となる。

画面右上には位置を表すバーが表示されており、どのあたりで採取やエンカウントが発生するかは固定。バーには目盛りがある為、イベントポイントを見極めて発生しない区間を狙ってダッシュすることで時間短縮と素材回収を両立できる。エンカウントポイントで戦闘が発生するか採取が発生するかは入った時点で確定しており、採取の場合はバーが少し短くなる。

 

f:id:TAKAMI0126_0358:20210105164941j:plain

 

今回はここまで

次回は「研究」の説明から。

すべて紹介した後に、私がプレイした感想を報告します。

 

宜しくお願い致します。