たかみーの日常ブログ

日々思った事、気になった事、行った場所など面白かったことなどの日常を書きます。

PS4 アトリエシリーズ「ネルケと伝説の連記術士たち~新たな大地のアトリエ~」③

 <前回の続き>

 

研究

f:id:TAKAMI0126_0358:20210106155542j:plain

素材とお金を費やして様々な研究を行い、ターン経過によってその成果物を得ることができる。時間経過はなく、研究中でも行動に制限はない。

実行には特定の錬金術士が1人または2人必要となり、未登場である場合はその枠が「?」となっている。また、開発には必要な素材とお金が存在していることに加え、関連する錬金術士の好感度の合計が一定以上必要な場合が多い。特定の区画が解放済みであるという条件もある。

グランツヴァイトの樹調査に必要なアイテムの他、高度な建物を建築するのに必要なアイテムレシピ開発・より上位のアイテムの開発などができる。前段階の研究の場合もあり、こちらは他に比べると必要ターン数が少なく、別の素材が入手できる。

開発は主に3つ。それぞれ3列のツリー状になっており、左から順に開発していく必要がある。複数の研究を基にしている項目は、元となっている研究をすべて完了していないと選択不可。

イベントの進行で、緊急事態が発生する場合があり、一定ターン以内に専用の研究を実行する必要がある。解決に使用されるのが各作品がすでに作られたものであるためか、この研究のみ実行した時点ですぐ終わる。イベント最終日の平日が終わると判定が行われ、成功すると特定区域内にいる全員の好感度と支持率が大きく上昇し、失敗すると逆に下がる。

 

平日行動

f:id:TAKAMI0126_0358:20210106162614j:plain  

平日は、建築と仕事の指示ができる。主人公のネルケは書類仕事に追われており、過程を細かく観察することはできない。こちらは施設の建築以外に行動回数の制限はない。街づくりの方向性には特に制限はなく、自由に様々な街が作れる。ただし、上記の通り販売額がアンバランスだと支持率が減ってしまうため、販売物の調整でバランスが取れないほど極端な構成にはしづらい(減少分をチャラにできるほど黒字・依頼達成を連続していれば維持可能)。
平日を終了すると、町中の声という形でおおよその仕事の成否を伺うことができる。また、この時にランダムで何かしらのイベントが発生する他、条件を満たしていると緊急事態が発生する(こちらは確定で発生)。

ランダムイベントは主に錬金術士の元に別の錬金術士を派遣するパターンとモンスターを撃破するパターンがある。前者は錬金術士のみで、後者はネルケ・ミスティ・クノスは固定で残りは戦闘メンバーに選択できるキャラのみ。どちらにせよ、対象となった2名は好感度が上昇する。

 

建築

f:id:TAKAMI0126_0358:20210106162610j:plain

開拓済みの敷地に任意の施設を育てる。もちろんお金が必要な他、建材が必要な場合がある。また、区画ごとにキャパシティが決まっており、その範囲内でなければならない。キャパシティは各区画の拡張によって増える。完了にはターン経過が必要。1ターンに施設を建設できる数は決まっており、その回数は研究の進行で増やすことができる。

ベンチや植木など、サブの建造物もある。これは設置するとその区画内で特定の効果を得ることができる。1ターンに設置できる数に限りはなく設置したターンに効果を発揮するが、施設に比べるとキャパシティの消費量が多い。

錬金術士と仲良くなると、ランドマークという施設が建設可能となる。売上アップ以外にも採取数・販売数の増加や雇用費・建築に必要なターン数の減少など、区画が限定されることが多いが特殊な効果を得ることができる。建造に必要なお金と素材とターン数定め。最初の建造時、その施設に関して提案した錬金術士との会話が発生する。

建築済みの敷地が増えると敷地を拡張できる。新区画の開拓と開拓済み区画の拡張があり、

一部の区画開拓は専用の研究が完了している必要がある。開拓にはお金と1ターンの経過が必要。

施設には入り口に当たる方向が決められており、建築に当たって施設に見当たったサイズはすべて道に面している必要がある。道は敷地ごとに四辺のいずれかに設定されていり本道の他、本道からつながるように道を増やすことができる。

建築済みの施設・建造物はすべて、区画内に限り自由に移動させることができる。

移動に当たって、正しい建築場所でありさえすれば時間を含めた一切のコストは不要。また、撤去も可能であり、こちらも一切コスト不要。配置済みの店につながる道は撤去できないが、改築は可能。そのターンに建築を開始した建造物であれば、確定済みでも撤去することで消費した建築回数を回復できる(消耗したアイテム・資金はそのまま)。

各地区には発展度があり、一定以上増加することで街・都市へとグレードアップする。

条件を満たすとより大きいサイズの施設を建築できるようになる。サイズは3段階あり、大きくなると妖精さんを雇うことができる。スペースとお金・素材さえあれば、改築によって改築回数制限の影響を受けず既存の建築物の色を変えたり大きいサイズのものに変更できる(小さいサイズへの変更は不可)。ただし、ターン経過は必要で、改築中の施設は使用不可。

最終的にメニュー下端にある「確定」を選択することで、それまでに行ったすべての処理を確定させる。確定せずにキャンセルすることでリセットすることもできる。

 

次回は「仕事」のお話から。

読んでくだっさてありがとうございます。

次回も宜しくお願いします。