たかみーの日常ブログ

日々思った事、気になった事、行った場所など面白かったことなどの日常を書きます。

PS4  アトリエシリーズ「ネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~」➅

前回の続き

 

バトルシステム

タイムテーブルに沿って一人一人に攻撃・スキル・アイテムを選択して行動させる従来のアトリエ方式。

本作で最大5名編成での戦闘となる。MPやLPの概念はなく、スキルの発動には通常攻撃をすることでたまるポイントを消費する必要がある。このポイントは、多いほど行動が回ってくるまでの時間が短くなる。最大値は器用さによって上昇する。

各作品のキャラはサポートメンバー固定であり、参戦させても行動は選択できない。概ね、各キャラに設定された3種類のアイテムを状況に応じて使用する。また、大量のポイントを消費することで、任意のタイミングで強力なアクションを実行させることもできる(行動順は無関係)。

アイテムの使用は行動選択可能なキャラ全員が可能。ただし、ネルケ以外は使用に必要なポイントが多い。また、何度使用しても消費しないかわりに、各アイテムは1回の調査で1度しか使えない。戦闘アイテムは作成数が増えることで効果が増していき、一定以上作ることで特殊効果が解禁する。参照されるのは作成数であり、売り払っても問題はない。また、研究によってより上位のアイテムを使用できるようになる。

行動するたびに、画面左下のゲージが上昇していく。マックスになった状態で△ボタンまたはXボタンを押すと一定時間のパラメータが強化され、メンバー全員のスキルポイントが一つ増える。

説明はここまで

 

感想

このゲームをプレイしましたが、正論途中で折れました(笑)。

何度も挑戦しましたがダメでした。

課題はすべて、「10」まであるようです。

説明でもしたようにメインとサブ課題があります。

失敗すれば最初ではないものの、ある程度のところまで戻されます。

それを何回も続けていたら、ゲームなのに病みました。

諦めたものの、ライザのアトリエをやりだしてから思い出しました。
ライザのアトリエは課題はあるものの制限はないのでまだやっていても嫌な感じはしません。

あ、ネルケと伝説の錬金術士たちが悪いと否定しているのではないんです。

ライザのアトリエを満足にプレイした後、もう一度挑戦したい思ってます。

挑戦したのち、また感想をブログに載せます。

それまでお待ちください。

 

次回は「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のお話します。

宜しくお願いします。

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