たかみーの日常ブログ

日々思った事、気になった事、行った場所など面白かったことなどの日常を書きます。

自分の生い立ち、生まれてから今まで②

前回は雑に書いてしまいました。

もう少し詳しくかきます。

今回は姉弟の話。

 

私は、1男3女、姉貴が2人の兄貴が1人の末っ子です。

 

上の姉は今の自分の年齢くらい(37歳)まで実家にいました。

彼氏はいましたが、約10年くらい付き合ったあと同居し始めました。

ただその彼とは関東と関西の距離で長距離恋愛でした。

関西に行ってから早10年2か月が経ちますが、出てってから一度も実家に帰ってきたことはありません。

なぜかというと、「父親に会いたくないから」という理由でした。

その気持ちは分からなくもなかったです。

私も家を出て、3年10カ月経ちますが、そのうち1年くらいだけは実家に帰っていません(まあ、わたしはそんなに長い期間ではないですが........)

 

私の場合は実家と同じ県内にいますし、ちょうど1年経ったころ、母親が体調崩し始めたので、私はなるべく帰るようにしました。

 

ですが、2018年の夏、母は膵臓癌で帰らぬ人となりました。

いくら遠くにいても母が亡くなったのなら帰ってくるのが普通だと思いますが、うちの家族は普通じゃなかったみたいですね。

父親が、上の姉には癌で入院した時も亡くなった時も連絡したのに、姉の言葉は「声が聞きたくないから電話してくんな(父親にたいして)。葬儀も行かないから」......でした。

私の脳内は、「は?」という言葉のみ。

自分の母親なのに葬儀に来ないとか何考えてねん!

しまいには、妹の私に対しても姉は「私のことはどうでもいいんだ?〇〇〇(←私の名前、ブログ通りの名前ですが.....念のため)は親の味方なんだね!もういいよ!!」......って分からん。私は何も言ってないのに、こんな言われよう........腹が立ったと同時に無関心に変わりました。

父親が嫌いだったくせに、一人暮らしもせず37歳まで実家にいたのに、なぜそんな言い方をする?

33歳まで実家を出なかった私が言えたことではないが、変わった性格をしていた。

母親というより父親方の性格に似ていて頑固。

 

父親は生きてますが、いまだに帰ってくることはありません。

まあ、今はコロナがひどくなってるので帰ってくるのは難しいかもしれません。

 

私的には、上の姉がどこにいようが何してようが気になりません。

ただ両親に関しては、産んで育ててもらったので恩はあります。

姉弟なのに冷たい言われてしまったらそこまでですが、仕方ないです。

家族は人それぞれなので、いろんな家族がいると思います。

こんな家族なんだなって思っといてもらえればいいです。

こんなことを記事にしてしまう私も「お前、性格悪いな」って言われるのを覚悟です。

だかといって炎上覚悟とかではありません。

 

自分の家族の話をしているだけですから。

 

暗い話になりましたが、読んでくださってありがとうございました。